SSブログ

初体験・・・・・


   先日、お父さんが腰を痛め動けなくなっている・・・・・
   と、ケアマネージャーさん(お父さんは介護認定を受けてるので)から
   連絡をもらい、仕事の後にお父さんの様子を見に行きました。

   朝、起きた時に腰をひねりぎっくり腰っぽい。
   とりあえず1日様子をみることに。

   次の日になっても痛みは悪化しているようなので病院へ連れて
   行くことになったのですが、起き上がることもできないので
   ケアマネージャーさんと相談して救急車を呼ぶことになりました。

   はい・・・・・・・・
   初体験とは救急車を呼ぶ&乗るです(^^:)

   「119」にダイヤルし、お父さんの状況を説明。
   緊急を要する事態ではなかったのであせらず慌てず伝えました。

   数十分後・・・・・・・
   外で待っていた私に見えてきたのはなんと救急車&消防車[あせあせ(飛び散る汗)]

   えっ・・・・・・・・・
   なんで消防車も?!?!?!
   そして総勢10名ほどの隊員が・・・・・・・

   え~~~っ、私ちゃんと伝えたよね[たらーっ(汗)]
   なんだか大変な事態になってる・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   隊員の方に話を聞いたら「動けない」ということなので担架での搬送に
   なる、要救護者が2階に居たりなど運び出すのに不具合が生ずることを
   想定して消防車を伴って来たとのこと。

   なるほど・・・・・ 
   そういうことか・・・・・

   救急隊の方達の親切で迅速、的確な対応に感心しました。
   
   病院へ向かう際にも私に「戸締り・火の始末など大丈夫ですか??」と再確認。
   いや~~~救急隊員、すごいです!!!

   かかりつけの病院へ搬送してもらい診察を受けたお父さん。
   救急隊員の方はお父さんがレントゲン室へ入るのを確認した後
   「お大事に!!」と言って撤収。

   お父さんは「圧迫骨折」と診断され点滴など痛み止めの処置を
   してもらい入院はせず帰宅となりました。

   あれから2週間ほど経ちましたが処方された薬でどうにか
   動けるようになっています(^^)

   しかし・・・・・
   緊急を要する状況ではないにもかかわらず仕事とはいえ、しっかりと
   対応してくれた救急隊員の方たちにびっくりしました。
   だからこそ、こんなことで呼んでしまい申し訳ない気持ちに・・・・・。


   よく聞かれるようになっている「安易に救急車を要請する」という話。
   隊員の方達はどんな要請にも真摯に対応してくれていることを今回で
   身をもって体験。
   「119」はどうしても必要ではないかぎりを除いてなるべく使わないで
   いたいなって思いました。

   緊急に必要な人へまわしてあげたほうがいい・・・・・。



   さてさて、話は変わりますが
   久しぶりに「おやじニコ」、激写!!(笑)


   画像 035.jpg


   しかしこの寝姿・・・・・
   可愛さのかけらもないです[眠い(睡眠)]


         
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 12

koma

救急隊のチームワークがいいですね
by koma (2011-04-18 12:32) 

俵むすび

おやじニコちゃん笑えますね。

私のお父ちゃんは元消防&救急隊員なので、立派な方々の話はうれしかったな。プロはかっこええやろー。
(消防の方が専門だった)本人はもう赤い車には乗りたくないそうですが。
お父さん、お大事にね。
おししょさんも一緒に腰やられないでね。
by 俵むすび (2011-04-18 20:13) 

Sister

救急隊さんには本当に感謝だね。
ケアマネージャーさんにも本当に感謝だよね。。。
私&お父さんは姉ちゃんにも感謝、感謝だよ!

そして、あの能天気さで姉ちゃんを癒してくれている
ニコにも私は感謝したい。。。

しっかし、おやじニコ。。。なんとも可愛い!!
by Sister (2011-04-19 08:59) 

チェリー

ニコちゃん最高♪

それにしてもお父様大変でしたね。
日本の消防は本当にすばらしいと思いますよ。
人を守ることに使命を感じて来てくれたんですもん、
いい初体験をしましたね(*^_^*)

ちなみに私は消防隊員オレンジの制服を生でみると、
胸の鼓動が高鳴りま~す(^_^)v
by チェリー (2011-04-20 00:50) 

ヨンタロー♀

動けないときはプロにお願いするしかないですよね。
お父様、どうぞお大事に。
こういうお話をうかがうと、明日は我が身?っていつも思います。
ドキドキ。
by ヨンタロー♀ (2011-04-20 17:16) 

ここまま

lillyさんこんばんは♪

消防の判断はすばらしいですね!
お父様お大事に

ニコちゃんの寝姿
可愛すぎます♡♡♡
by ここまま (2011-04-22 02:20) 

Tomoko.Y

 お父さん大丈夫ですかー?
圧迫骨折・・・かなり痛いみたいですね。
うちのおばあちゃんも数年前に腰を圧迫骨折して救急車で病院行きましたよ。 安静って事だったので3週間くらい入院してました。 
私もその時初めて救急車乗りました。早くてビックリ!
 お父さん、早く良くなるといいですね。 
ニコさん、、、可愛すぎる! 隣に座って一緒にお酒でも飲みたい。笑

by Tomoko.Y (2011-04-22 21:39) 

お好み焼き屋のおばちゃん

圧迫骨折・・・うちの母もやりました!気長に、ゆっくりと回復を待ちましょう。お父さん、お大事に!!

ニコちゃん、気持ちよさそう!!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-04-29 15:18) 

lilly

★komaさんへ
プロのお仕事でした!!

★俵むすびさんへ
お~~Mちゃんのお父さんも消防&救急の仕事
だったのか!!
ちなみに妹旦那のパパもそうだったんだよ。
ハードな仕事ゆえ腰を痛め、早期退職したらしい。

いやいや「プロのお仕事」はすごいね~~。

★sisterへ
近所の人も心配して出てきてくれてさ、ほんとに
有難かったよ・・・・・・。
「何かあったら言ってね」 その言葉だけでもうれしい
よね。

ニコにはほぼ毎日、笑いを提供してもらっているよ(笑)

★チェリーさんへ
命にかかわるような状況ではなかったのに、驚くような
対応で申し訳なく思ってしまいました(^^:)

★ヨンタローさんへ
ほんと、「明日はわが身?」はありえないことでは
ないですよね(^^:)

★ここままさんへ
ニコの寝姿・・・・・、可愛いと思っていただけて
ありがとうございます(笑)
大股開いて半目開いてますけど(^^:)

★Tomokoさんへ
お父さん、だいぶ回復しているので大丈夫よ~~。
ありがとうね(^^)

ニコ、笑えるでしょ・・・・・。
私のワンだけあって「おやじ」っぽくてね(^^:)

★お好み焼き屋のおばちゃんさんへ
だいぶ回復して痛みも軽減されてるようです。
今はニコの相手をできるまでになってきてます(^^)






by lilly (2011-04-30 01:18) 

うっしー

お父さん、入院とかにならなくて良かったですね!
ちなみに、E市消防に同級生がいるので
もしかしたら・・・

昔、救急隊員にあこがれていた時期もありました。
とくにレスキュー隊に(^^;
by うっしー (2011-04-30 15:55) 

Cocoa Mummy

ニコちゃん、、、思わず朝から爆笑^^^^^^
やっぱりどんな格好しても可愛いよ~^^**
我が家のLadiesは絶対にこんな器用には座れないよ^^;;


そして、初体験!
マミ日本に来てからは一度従業員が倒れて救急車を呼んだ!
そして電話でも丁寧に対応してもらえて、、、
心臓マッサージの指導を受けながらなんども説明してくれて!

そうそう、最近は消防もくると聞いた聞いた!
ちょっとスーパー内で買い物客が倒れた時も何人も来た!
でも、お父様回復してきてよかったねぇ
どうぞ、これからもお大事に^^*
by Cocoa Mummy (2011-05-10 07:58) 

lilly

★うっしーさんへ
E市の消防に同級生がいるんですか!
会う機会があったら一般市民の声を
伝えてあげて下さい(^^)

★Cocoa Mummyへ
コッカーは関節がどうやら柔らかいみたいです(^^:)
「おやじ座り」ができちゃうくらいなので(笑)

消防も来ると後日聞いたので更に感心した私です。
できるならお世話にならないでいたいけれど
体験してわかったり学ぶこともあるな・・・と思いました!
by lilly (2011-05-16 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。